【トレクル/コロシアム】ワノ国出身「狐火流」の侍 決勝戦 vs. 錦えもん (カオス) サボルーシー×サボルーシー 3色パーティ攻略メモ (襲来戦 vs. ガープ:攻略◯)

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ワノ国出身「狐火流」の侍 決勝戦 vs. 錦えもん
難易度:カオス

簡易攻略メモ

ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_001

【決勝戦 vs.錦えもん】
1階:カメ残してターン稼ぎ
2階:食らわず突破
3階:
[パターン:ドクQ]
3ターン以内 (攻撃受ける前) に通常攻撃で突破
[パターン:リッキー]
・周囲 → リッキーの順。リッキーはHP30%以下にしない。
・リッキーから1度くらい、封じのターンを進めておく
[パターン:スピードジル]
遅延 (ウソップ、ディアマンテどちらでもOK) し、遅延中に通常攻撃で突破
4階:サボルーシードフラミンゴ発動し、ワンパン
5階:遅延 (どちらでもOK。3階・スピードジル戦のときは使用していない方)、サボルーシールフィルーシーを発動し、ワンパン
※ ワンパンミスっても遅延中に通常攻撃で倒せればOK

【襲来戦 vs. ガープ】
1階:Goodバリア敵を1ターン目で撃破しつつ、後列バズーカ1体のみ残す。バズーカから2回食らって突破。
2階:ウソップ溜まり次第発動。カメ残してターン稼ぎ
3階:周囲 → オニグモの順に通常攻撃で2ターンで突破
4階:周囲 → モモンガの順に通常攻撃で2ターンで突破
モモンガは体力50%以下にしない。1ターンで倒せるので、1ターン目に無理して削らない。
5階:
1ターン目:ルフィルーシーサボルーシー1体発動し、Perfect4回以上出しながら攻撃
2ターン目:ドフラミンゴ発動し、1度目撃破。
復活後①:ウソップ発動し、2ターンミス攻撃 (攻撃通らない&2ターン後にスロット変換あり)
復活後②:特殊効果打ち消し後ディアマンテ発動。痺れ切れてからサボルーシー発動し、遅延が効いている残り2ターンを通常攻撃で撃破



知っておくべき&対応すべきクエストギミックと戦略

[ギミック]

【決勝戦 vs.錦えもん】
3階:
[パターン:ドクQ]
・ランダム1体痺れ5ターン (先制)
・18,240ダメージ (3ターン目の攻撃時)
・999,999ダメージ (4ターン目, 割り込み。以降毎ターンで、コンテニューしても毎回先制で食らう)
[パターン:リッキー]
・先制6,110ダメージ (先制)
・力速技必殺封じ3ターン (先制)
・体力回復99ターン以上 (HP50%以下、割り込み)
・30,000ダメージ (HP30%以下、攻撃時)
[パターン:スピードジル]
・GREAT1回バリア99ターン (敵全員)
・割合攻撃+通常攻撃 (攻撃時)
4階:vs.クロコダイル
・状態異常無効98ターン & 全スロ[空]変換 (先制)
・96,500ダメージ (HP50%以下、攻撃時)
5階:vs.錦えもん
・割合ダメージ & 全スロ[力]変換 (先制)
・ランダム属性変換 (毎ターン, 割り込み)
・怒り状態 (攻撃UP & 攻撃間隔短縮) & 状態異常無効99ターン (HP50%以下, 攻撃時)

【襲来戦 vs.ガープ】
1階:
・Goodバリア3回 & 2ターン目大ダメージ (1ターン行動のため) (前列中央バズーカ[知])
・擬音隠し (HP50%以下?) (後列バズーカ[赤])
3階:
・チェイン係数1.5で固定4ターン & メンバー1体ランダム封じ5ターン & 遅延無効98ターン (先制, オニグモ)
4階:
・30%割合ダメージ & 遅延無効98ターン (先制, モモンガ)
・船効果無効10ターン (HP50%以下, モモンガ)
5階:vs.ガープ
・属性[知]に変化 & スロットランダム変換 & 防御ダウン無効99ターン以上 (先制)
・特殊効果打ち消し & スロット変換 (お邪魔あり) (2ターン毎)
・大ダメージあり (瀕死時・攻撃時)

※ 復活あり & 撃破時行動あり
・体力200万回復 (20%)
・ダメージ無効2ターン
・痺れ3ターン
・速属性の必殺技封じ3ターン
・80%割合ダメージ
・特殊効果打消し

[戦略]

【決勝戦 vs.錦えもん】
3階:
[パターン:ドクQ]
・痺れは無視。4ターン目の割り込み攻撃を食らうと詰むので、ドクQの攻撃を迎える前の3ターン目までに倒しきる。通常攻撃でOK。
[パターン:リッキー]
・HP30%以下にしないように注意すれば通常攻撃で突破可能。
・力速技の封じ3ターン食らうため、リッキーのみ残し、1度食らうことで、封じも解除した上で突破できる。
[パターン:スピードジル]
・全員にGREAT1回バリアがあるが、遅延効くので、遅延した上でゆっくり撃破していく。通常攻撃でOK。
4階:vs.クロコダイル
・HP50%以下で大ダメージのため、50%手前から一気に倒す。
・先制で全スロ[空]になるので、[空]スロット変換役がいると楽になるが、2ターン目以降に仕掛けることも問題ないので、必須ではない。
5階:vs.錦えもん
・HP50%以下で怒り状態 & 状態異常無効となるが、攻撃時での行動であり、それまでは遅延も効くので、遅延し、遅延中に倒しきるのがベスト。
・毎ターン属性をランダムに変換するため、スロット変換役がいると安心。

【襲来戦 vs.ガープ】
1階:
・Goodバリア敵は1ターン目に必ず倒す
3階:
・チェイン係数1.5固定は無視してもある程度攻撃通るので、無視。
4階:
・モモンガはHP50%以下で船効果無効10ターンしてくるので、50%以下で留めないように注意して倒す
※ モモンガ1体であれば1ターンで倒せる上に、モモンガは初回2ターン行動のため、1ターン目周囲、2ターン目モモンガの順で危なげなく倒すのが良い。
5階:vs.ガープ
・防御ダウン無効があるため、防御ダウン系は使用しない
・2ターン毎に特殊効果打ち消しがあるので、2ターン以内で倒しきる
・瀕死で大ダメージがあるため、瀕死で止めない。
・復活後は、ダメージ無効2ターンがあるが、遅延は効くので、遅延 or ダメージ軽減等でガープの攻撃に対処する
・速属性の必殺技封じられるため、復活後は速属性の必殺使用しないパーティを組む

※ ガープ戦ではダメージ無効があり、そのままだとガープの攻撃を1度必ず迎えるので、遅延系、ダメージ軽減・無効系の必殺技キャラを2体組み込む必要がある。
※ または、必殺封じ解除の必殺技を使用し、シュガー (速, ガチャ) を使用して強制撃破する

攻略パーティ

パーティ:サボルーシー (力:フェス限) × サボルーシー (力:フェス限)
ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_002 ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_001

船:
・革命軍の黒い鳥
船長:
・サボルーシー (フェス限) (力、必殺Lv.MAX (13ターン:限界突破))
フレンド:
・サボルーシー (フェス限) (力、必殺Lv.等できるだけ高め)
船員:
・ディアマンテ (ガチャ) (力、必殺Lv.MAX (17ターン))
・ゴッド・ウソップ (フェス限) (技、必殺Lv.MAX (3段階:21ターン))
・ドフラミンゴ (フェス限) (速、必殺Lv.MAX (15ターン))
・ルフィルーシー (コロシアム) (技、必殺Lv.MAX 130ターン:限界突破))

発動能力 (フレンド込み):
・毎ターン回復Lv.5
・封じ耐性Lv.3
・船長効果無効耐性Lv.3
・ダメージ軽減Lv.3
・必殺ターン短縮Lv.2



攻略手順

【決勝戦 vs.錦えもん】
1階:
・カメ残してターン稼ぎ

ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_003

2階:
・食らわず突破

ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_004

3階:
[パターン:ドクQ]
3ターン以内 (攻撃受ける前) に通常攻撃で突破

[パターン:リッキー]
・まず周囲を倒し、リッキーは残す。
リッキーのHP30%以下にしないように注意しながら、1度ダメージ食い、封じの解除ターン進めながら2回目攻撃受ける前に撃破し突破。

[パターン:スピードジル]
遅延 (ウソップ、ディアマンテどちらでもOK) し、遅延中に通常攻撃で突破

▽ パターン:ドクQ
ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_005

▽ パターン:リッキー
ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_006

▽ パターン:スピードジル
ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_007

4階:
サボルーシードフラミンゴ発動し、ワンパン

ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_008

5階:
遅延 (どちらでもOK。3階・スピードジル戦のときは使用していない方)、サボルーシールフィルーシーを発動し、ワンパン
※ 遅延はミスったときの保険で発動。
※ ワンパンミスっても遅延中に通常攻撃で倒せればOK

ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_009

クリア:

ワノ国出身狐火流の侍_決勝戦vs錦えもん_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_010

襲来ガープ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_009

1階:
・1ターン目でGoodバリア敵を必ず撃破
・後列バズーカを1体のみ残し、バズーカから2回食らって突破。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_010

2階:
ウソップ溜まり次第発動
・カメ残してターン稼ぎ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_011

3階:vs.オニグモ
・周囲 → オニグモの順に通常攻撃で2ターンで突破

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_012

4階:vs.モモンガ
・周囲 → モモンガの順に通常攻撃で2ターンで突破
※ モモンガは体力50%以下にしない。1ターンで倒せるので、1ターン目に無理して削らない。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_013

5階:vs.ガープ
・1ターン目:ルフィルーシーサボルーシー1体発動し、Perfect4回以上出しながら攻撃
・2ターン目:ドフラミンゴ発動し、1度目撃破。
・復活後①:ウソップ発動し、2ターンミス攻撃 (攻撃通らない&2ターン後にスロット変換あり)
・復活後②:特殊効果打ち消し後ディアマンテ発動。痺れ切れてからサボルーシー発動し、Perfect4回以上出しつつ、遅延が効いている残り2ターンを通常攻撃で撃破。
※ 遅延はウソップ、ディアマンテどちらが先でも良いが、ダメージ無効切れた後に追撃できるため、ウソップ先、ディアマンテ後の方が良い。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_014

▽ 復活後
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_015

▽ ダメージ軽減解除 & 痺れ解除後にサボルーシ発動。遅延残り2ターンで倒しきる。
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_016

クリア:
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_017