【トレクル/コロシアム】犬嵐銃士隊隊長 決勝戦 vs. シシリアン (カオス) サボルーシー×サボルーシー 3色パーティ攻略メモ (襲来戦 vs. ガープ:攻略◯)

このエントリーをはてなブックマークに追加

犬嵐銃士隊隊長 決勝戦 vs.シシリアン
難易度:カオス

簡易攻略メモ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_001

【決勝戦 vs.シシリアン】
1階:カメ残してターン稼ぎ
2階:食らわずターン稼ぎ
3階:ディアマンテ発動し、恐竜3体撃破。キャロットから1度食らいつつ、痺れ切れた後でキャロット撃破。
※ 痺れ解除待ちの間は技キャラのスロット調整
4階:サボルーシー1体発動し、1,2ターンで1度撃破 (食らってOK)。復活後も通常攻撃で撃破。
5階:
1ターン目:ルフィルーシー発動 → ウソップ発動 → 通常攻撃
2ターン目:通常攻撃で1度50%以下にする
3ターン目:体力回復された後で、サボルーシー1体発動し、Perfect4回以上で通常攻撃
4ターン目:ドフラミンゴ発動し、倒しきる
※ 4ターン目撃破に失敗しても、体力回復は2度目以降はないので、ひたすら通常攻撃で撃破可能。

【襲来戦 vs. ガープ】
1階:Goodバリア敵を1ターン目で撃破しつつ、後列バズーカ1体のみ残す。バズーカから2回食らって突破。
2階:ウソップ溜まり次第発動。カメ残してターン稼ぎ
3階:周囲 → オニグモの順に通常攻撃で2ターンで突破
4階:周囲 → モモンガの順に通常攻撃で2ターンで突破
モモンガは体力50%以下にしない。1ターンで倒せるので、1ターン目に無理して削らない。
5階:
1ターン目:ルフィルーシーサボルーシー1体発動し、Perfect4回以上出しながら攻撃
2ターン目:ドフラミンゴ発動し、1度目撃破。
復活後①:ウソップ発動し、2ターンミス攻撃 (攻撃通らない&2ターン後にスロット変換あり)
復活後②:特殊効果打ち消し後ディアマンテ発動。痺れ切れてからサボルーシー発動し、遅延が効いている残り2ターンを通常攻撃で撃破



知っておくべき&対応すべきクエストギミックと戦略

[ギミック]

【決勝戦 vs.シシリアン】
3階:vs.キャロット
・痺れ3ターン (先制)
・状態異常無効3ターン (先制)
4階:vs.ワンダ
・スロット変換 (お邪魔あり) (先制)
・復活あり (復活行動は特になし)
5階:vs.シシリアン
・毒無効98ターン (先制)
・チェイン係数増加量半減2ターン (先制)
・特殊効果打ち消し & 船長効果無効2ターン (特殊割り込み:ダメージ与える系の必殺技)
・割合ダメージ (2ターン毎、割り込み)
・体力回復100% (HP50%以下,1度きり)

【襲来戦 vs.ガープ】
1階:
・Goodバリア3回 & 2ターン目大ダメージ (1ターン行動のため) (前列中央バズーカ[知])
・擬音隠し (HP50%以下?) (後列バズーカ[赤])
3階:
・チェイン係数1.5で固定4ターン & メンバー1体ランダム封じ5ターン & 遅延無効98ターン (先制, オニグモ)
4階:
・30%割合ダメージ & 遅延無効98ターン (先制, モモンガ)
・船効果無効10ターン (HP50%以下, モモンガ)
5階:vs.ガープ
・属性[知]に変化 & スロットランダム変換 & 防御ダウン無効99ターン以上 (先制)
・特殊効果打ち消し & スロット変換 (お邪魔あり) (2ターン毎)
・大ダメージあり (瀕死時・攻撃時)

※ 復活あり & 撃破時行動あり
・体力200万回復 (20%)
・ダメージ無効2ターン
・痺れ3ターン
・速属性の必殺技封じ3ターン
・80%割合ダメージ
・特殊効果打消し

[戦略]

【決勝戦 vs.シシリアン】
3階:vs.キャロット
・痺れは解除するか、3ターン経過後に倒す
・状態異常無効3ターンのため、遅延・毒等の状態異常なしで倒す
4階:vs.ワンダ
・スロット変換はお邪魔込みで変換できる必殺技を使う or 変換は無視する
5階:vs.シシリアン
・毒無効98ターンのため、毒は使用しない
・チェイン係数増加量半減は、2ターン経過まで耐える or チェイン係数固定や半減解除等の必殺技を使用する
・特殊割り込みあるため、ダメージ与える系の必殺技 (割合ダメージも含む) or 先に使用して特殊効果打ち消しを食らっても良い状況にする。船長効果無効2ターンは発動能力にて対応可能
・HP50%以下で体力回復100%があるので、50%以上から一気に倒す or 回復は1度きりのため、1度回復させてから倒す

【襲来戦 vs.ガープ】
1階:
・Goodバリア敵は1ターン目に必ず倒す
3階:
・チェイン係数1.5固定は無視してもある程度攻撃通るので、無視。
4階:
・モモンガはHP50%以下で船効果無効10ターンしてくるので、50%以下で留めないように注意して倒す
※ モモンガ1体であれば1ターンで倒せる上に、モモンガは初回2ターン行動のため、1ターン目周囲、2ターン目モモンガの順で危なげなく倒すのが良い。
5階:vs.ガープ
・防御ダウン無効があるため、防御ダウン系は使用しない
・2ターン毎に特殊効果打ち消しがあるので、2ターン以内で倒しきる
・瀕死で大ダメージがあるため、瀕死で止めない。
・復活後は、ダメージ無効2ターンがあるが、遅延は効くので、遅延 or ダメージ軽減等でガープの攻撃に対処する
・速属性の必殺技封じられるため、復活後は速属性の必殺使用しないパーティを組む

※ ガープ戦ではダメージ無効があり、そのままだとガープの攻撃を1度必ず迎えるので、遅延系、ダメージ軽減・無効系の必殺技キャラを2体組み込む必要がある。
※ または、必殺封じ解除の必殺技を使用し、シュガー (速, ガチャ) を使用して強制撃破する

攻略パーティ

パーティ:サボルーシー (力:フェス限) × サボルーシー (力:フェス限)
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_002 犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_001

船:
・革命軍の黒い鳥
船長:
・サボルーシー (フェス限) (力、必殺Lv.MAX (13ターン:限界突破))
フレンド:
・サボルーシー (フェス限) (力、必殺Lv.等できるだけ高め)
船員:
・ディアマンテ (ガチャ) (力、必殺Lv.MAX (17ターン))
・ゴッド・ウソップ (フェス限) (技、必殺Lv.MAX (3段階:21ターン))
・ドフラミンゴ (フェス限) (速、必殺Lv.MAX (15ターン))
・ルフィルーシー (コロシアム) (技、必殺Lv.MAX 130ターン:限界突破))

発動能力 (フレンド込み):
・毎ターン回復Lv.5
・封じ耐性Lv.3
・船長効果無効耐性Lv.3
・ダメージ軽減Lv.3
・必殺ターン短縮Lv.2
・スロット自属性率上昇Lv.1



攻略手順

【決勝戦 vs.シシリアン】

1階:
・カメ残してターン稼ぎ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_003

2階:
・食らわずターン稼ぎ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_004

3階:vs.キャロット
・1ターン目にディアマンテ発動。ディアマンテの追撃で恐竜3体撃破。
※ ディアマンテの育成具合によっては青恐竜1回で倒せないため、青恐竜が1ターン行動の場合は、青恐竜に1度攻撃入れておくと良い。痺れあるので、数体でトライ。
・痺れ消えるまで技キャラのスロット調整しつつ、ターン経過させ、痺れ解除後にキャロット倒す
※ キャロットから1度食らう。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_005

4階:vs.ワンダ
サボルーシー1体発動し、1,2ターンで1度撃破。1度食らってOK
※ スロット悪くなければ、サボルーシーの1.75倍でもワンパンできる。
・復活後も通常攻撃で撃破 (撃破時行動は特になし)

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_006

5階:vs. シシリアン
・1ターン目:ルフィルーシー発動 → ウソップ発動 → 通常攻撃 (順番注意)
・2ターン目:通常攻撃で1度50%以下にする
・3ターン目:体力回復された後で、サボルーシー1体発動し、Perfect4回以上で通常攻撃
・4ターン目:ドフラミンゴ発動し、倒しきる
※ 4ターン目撃破に失敗しても、体力回復は2度目以降はないので、ひたすら通常攻撃で撃破可能。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_007

クリア:

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_008

襲来ガープ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_009

1階:
・1ターン目でGoodバリア敵を必ず撃破
・後列バズーカを1体のみ残し、バズーカから2回食らって突破。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_010

2階:
ウソップ溜まり次第発動
・カメ残してターン稼ぎ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_011

3階:vs.オニグモ
・周囲 → オニグモの順に通常攻撃で2ターンで突破

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_012

4階:vs.モモンガ
・周囲 → モモンガの順に通常攻撃で2ターンで突破
※ モモンガは体力50%以下にしない。1ターンで倒せるので、1ターン目に無理して削らない。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_013

5階:vs.ガープ
・1ターン目:ルフィルーシーサボルーシー1体発動し、Perfect4回以上出しながら攻撃
・2ターン目:ドフラミンゴ発動し、1度目撃破。
・復活後①:ウソップ発動し、2ターンミス攻撃 (攻撃通らない&2ターン後にスロット変換あり)
・復活後②:特殊効果打ち消し後ディアマンテ発動。痺れ切れてからサボルーシー発動し、Perfect4回以上出しつつ、遅延が効いている残り2ターンを通常攻撃で撃破。
※ 遅延はウソップ、ディアマンテどちらが先でも良いが、ダメージ無効切れた後に追撃できるため、ウソップ先、ディアマンテ後の方が良い。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_014

▽ 復活後
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_015

▽ ダメージ軽減解除 & 痺れ解除後にサボルーシ発動。遅延残り2ターンで倒しきる。
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_016

クリア:
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_017