【トレクル/コロシアム】悪を滅ぼす者”ゼット” 決勝戦 vs. 黒腕のゼファー (カオス) サボルーシー×サボルーシー 3色パーティ攻略メモ (襲来戦 vs. ガープ:攻略◯)

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悪を滅ぼす者”ゼット” 決勝戦 vs.黒腕のゼファー
難易度:カオス

簡易攻略メモ

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_001

【決勝戦 vs.黒腕のガープ】
1階:カメ残してターン稼ぎ
2階:周囲 → ビンズの順。通常攻撃で2,3ターンで倒す。
3階:周囲 → アインの順。1ターン目は船長・フレンド効果無効状態だが、無視して通常攻撃のみで突破。
4階:防御UP解除の3ターンまで行動1の周囲雑魚を処理していく。センゴクから1度攻撃を食い、4ターン目ディアマンテで遅延。サボルーシー1体ドフラミンゴ発動し、Perfect4回以上出して、センゴクワンパン → 周囲数体倒す。周囲残りはディアマンテ効果で一掃して突破。
※ 周囲雑魚を倒すときは、自動カーソルを合わせ直すと自動で行動1の敵を追ってくれる。
5階:ルフィルーシー発動し、ワンパン (サボルーシー効果で攻撃2倍発動)

【襲来戦 vs. ガープ】
1階:Goodバリア敵を1ターン目で撃破しつつ、後列バズーカ1体のみ残す。バズーカから2回食らって突破。
2階:ウソップ溜まり次第発動。カメ残してターン稼ぎ
3階:周囲 → オニグモの順に通常攻撃で2ターンで突破
4階:周囲 → モモンガの順に通常攻撃で2ターンで突破
モモンガは体力50%以下にしない。1ターンで倒せるので、1ターン目に無理して削らない。
5階:
1ターン目:ルフィルーシーサボルーシー1体発動し、Perfect4回以上出しながら攻撃
2ターン目:ドフラミンゴ発動し、1度目撃破。
復活後①:ウソップ発動し、2ターンミス攻撃 (攻撃通らない&2ターン後にスロット変換あり)
復活後②:特殊効果打ち消し後ディアマンテ発動。痺れ切れてからサボルーシー発動し、遅延が効いている残り2ターンを通常攻撃で撃破



知っておくべき&対応すべきクエストギミックと戦略

[ギミック]

【決勝戦 vs.黒腕のゼファー】
2階:vs.ビンス
・船員1体ランダム封じ1ターン (先制)
・先制以降のターンで毎ターン船員1体ランダム封じ & 封じターンはターン数進むごとに1ターン増える (6ターンまで?)

3階:vs.アイン
・状態異常無効98ターン & 船長・フレンド効果無効4ターン (先制)
・上段[肉]、中段[爆弾]、下段[お邪魔]スロットに変換 (2ターンごと)
・12,000ダメージ (HP20%以下)

4階:vs.センゴク
・状態異常無効3ターン & 防御UP3ターン (先制, センゴク)
・倒した数の海兵を増援 (周囲海兵を撃破時)
・大ダメージ (HP20%以下, センゴク)

5階:vs.ゼファー
・特殊効果打ち消し & 状態異常無効98ターン (先制)
・大ダメージ (HP20%以下)

【襲来戦 vs.ガープ】
1階:
・Goodバリア3回 & 2ターン目大ダメージ (1ターン行動のため) (前列中央バズーカ[知])
・擬音隠し (HP50%以下?) (後列バズーカ[赤])

3階:
・チェイン係数1.5で固定4ターン & メンバー1体ランダム封じ5ターン & 遅延無効98ターン (先制, オニグモ)

4階:
・30%割合ダメージ & 遅延無効98ターン (先制, モモンガ)
・船効果無効10ターン (HP50%以下, モモンガ)

5階:vs.ガープ
・属性[知]に変化 & スロットランダム変換 & 防御ダウン無効99ターン以上 (先制)
・特殊効果打ち消し & スロット変換 (お邪魔あり) (2ターン毎)
・大ダメージあり (瀕死時・攻撃時)

※ 復活あり & 撃破時行動あり
・体力200万回復 (20%)
・ダメージ無効2ターン
・痺れ3ターン
・速属性の必殺技封じ3ターン
・80%割合ダメージ
・特殊効果打消し

[戦略]

【決勝戦 vs.黒腕のゼファー】
2階:vs.ビンス
・長期になればなるほど封じターンが増え不利になるので、発動効果「船長効果無効耐性」で対応できる3ターン以内で撃破する

3階:vs.アイン
・発動効果「船長効果無効耐性」がLv.3あっても、1ターン目は無効状態。船長効果無効解除するか、1ターン目は周囲行動1の敵に集中し、アインからは数回食いながら突破する。
・スロット変換は、上段の[肉]スロを確実に回収できるので、変換しないほうが良い
・20%以下にはしないようにして倒していく

4階:vs.センゴク
・最初の3ターンはセンゴクにほとんどダメージ与えられないので、周囲行動1の海軍を倒すことのみに集中する。
・センゴクの攻撃 (16,100ダメージ) 1度食らうので、高体力パーティで耐えるか、ダメージカット系の必殺技を使用し、1度耐える
・20%以下にしないようにして倒していく

5階:vs.ゼファー
・初回行動は2ターンなので、2ターン以内に倒す
・20%以下でとどめない

【襲来戦 vs.ガープ】
1階:
・Goodバリア敵は1ターン目に必ず倒す
3階:
・チェイン係数1.5固定は無視してもある程度攻撃通るので、無視。
4階:
・モモンガはHP50%以下で船効果無効10ターンしてくるので、50%以下で留めないように注意して倒す
※ モモンガ1体であれば1ターンで倒せる上に、モモンガは初回2ターン行動のため、1ターン目周囲、2ターン目モモンガの順で危なげなく倒すのが良い。
5階:vs.ガープ
・防御ダウン無効があるため、防御ダウン系は使用しない
・2ターン毎に特殊効果打ち消しがあるので、2ターン以内で倒しきる
・瀕死で大ダメージがあるため、瀕死で止めない。
・復活後は、ダメージ無効2ターンがあるが、遅延は効くので、遅延 or ダメージ軽減等でガープの攻撃に対処する
・速属性の必殺技封じられるため、復活後は速属性の必殺使用しないパーティを組む

※ ガープ戦ではダメージ無効があり、そのままだとガープの攻撃を1度必ず迎えるので、遅延系、ダメージ軽減・無効系の必殺技キャラを2体組み込む必要がある。
※ または、必殺封じ解除の必殺技を使用し、シュガー (速, ガチャ) を使用して強制撃破する

攻略パーティ

パーティ:サボルーシー (力:フェス限) × サボルーシー (力:フェス限)
悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_002 悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_001

船:
・革命軍の黒い鳥
船長:
・サボルーシー (フェス限) (力、必殺Lv.MAX (13ターン:限界突破))
フレンド:
・サボルーシー (フェス限) (力、必殺Lv.等できるだけ高め)
船員:
・ディアマンテ (ガチャ) (力、必殺Lv.MAX (17ターン))
・ゴッド・ウソップ (フェス限) (技、必殺Lv.MAX (3段階:21ターン))
・ドフラミンゴ (フェス限) (速、必殺Lv.MAX (15ターン))
・ルフィルーシー (コロシアム) (技、必殺Lv.MAX 130ターン:限界突破))

発動能力 (フレンド込み):
・毎ターン回復Lv.5
・封じ耐性Lv.3
・船長効果無効耐性Lv.3
・ダメージ軽減Lv.3
・必殺ターン短縮Lv.1
・スロット自属性出現率上昇Lv.1



攻略手順

【決勝戦 vs.黒腕のゼファー】

1階:
・カメ残してターン稼ぎ

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_003

2階:vs.ビンズ
・周囲 → ビンズの順。通常攻撃で2,3ターンで倒す。

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_004

3階:vs.アイン
・周囲 → アインの順で2,3ターン以内で倒す
・HP20%以下で止めないように注意
※ 1ターン目は船長・フレンド効果無効状態だが、無視して通常攻撃のみで突破。

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_005

4階:vs.センゴク
・防御UP解除の3ターンまで行動1の周囲雑魚を処理していく。
・センゴクから1度攻撃を食い、4ターン目ディアマンテで遅延、サボルーシー1体ドフラミンゴ発動し、Perfect4回以上出して、センゴクワンパン → 周囲数体倒す。
・周囲残りはディアマンテ効果で一掃して突破。
※ 周囲雑魚を倒すときは、自動カーソルを合わせ直すと自動で行動1の敵を追ってくれる。

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_006

▽ 4ターン目。センゴクから1度食らったあと、上記必殺技発動し突破。
悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_007

5階:vs.ゼファー
ルフィルーシー発動し、ワンパン (サボルーシー効果で攻撃2倍発動)

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_008

▽ 必殺技発動後。このあとワンパン。
悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_009

クリア:

悪を滅ぼす者ゼット_決勝戦vs黒腕のゼファー_サボルーシーパ_襲来戦ガープ対応_010

襲来ガープ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_009

1階:
・1ターン目でGoodバリア敵を必ず撃破
・後列バズーカを1体のみ残し、バズーカから2回食らって突破。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_010

2階:
ウソップ溜まり次第発動
・カメ残してターン稼ぎ

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_011

3階:vs.オニグモ
・周囲 → オニグモの順に通常攻撃で2ターンで突破

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_012

4階:vs.モモンガ
・周囲 → モモンガの順に通常攻撃で2ターンで突破
※ モモンガは体力50%以下にしない。1ターンで倒せるので、1ターン目に無理して削らない。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_013

5階:vs.ガープ
・1ターン目:ルフィルーシーサボルーシー1体発動し、Perfect4回以上出しながら攻撃
・2ターン目:ドフラミンゴ発動し、1度目撃破。
・復活後①:ウソップ発動し、2ターンミス攻撃 (攻撃通らない&2ターン後にスロット変換あり)
・復活後②:特殊効果打ち消し後ディアマンテ発動。痺れ切れてからサボルーシー発動し、Perfect4回以上出しつつ、遅延が効いている残り2ターンを通常攻撃で撃破。
※ 遅延はウソップ、ディアマンテどちらが先でも良いが、ダメージ無効切れた後に追撃できるため、ウソップ先、ディアマンテ後の方が良い。

犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_014

▽ 復活後
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_015

▽ ダメージ軽減解除 & 痺れ解除後にサボルーシ発動。遅延残り2ターンで倒しきる。
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_016

クリア:
犬嵐銃士隊隊長_決勝戦シシリアン_サボルーシー3色パ_襲来ガープ可能_017