【トレクル/決戦】決戦! 金獅子のシキ 照臨 (アルティメイト) 火拳銃ルフィ × 火拳銃ルフィ 自由パーティ 攻略メモ (襲来シャンクス:◯)

このエントリーをはてなブックマークに追加

決戦!金獅子のシキ 照臨
難易度:アルティメイト

簡易攻略メモ

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_001

【vs.シキ】
1階:ボディガード1体残す。1回食らってターン稼ぎ
2階:前列中央魚人左隊長は必ず1ターン目に倒す。前列バズーカ残して、1回食いターン稼ぎ
3階:後列恐竜2体ダイオウイカカメの順。できるだけ食らわず倒し、カメはイカの痺れを利用してターン稼ぐ。
4階:食らわず突破。特に後列中央は2ターン以内に倒す
※ 必殺たまらなければロブスター残してターン稼ぎOK
5階:
・1ターン目、通常攻撃
・2ターン目、船で回復し、通常攻撃
・3ターン目、ルフィ×2シャンクスハンコックコアラ (回復) 発動し、ワンパン。
復活後2ターンかけて通常攻撃 (ミス攻撃OK)体力30を削りきって倒す
※ 復活後のダメージは約16,100 (フレンドルフィの15%減+発動能力ダメ減L3.の10%)

【襲来シャンクス戦】
1階:一番遅い行動の前列バリアを1体残し、肉回収しつつ1度食いターン稼ぎ
2階:隊長以外雑魚 → 隊長から封じ食らう → 隊長倒す → カメ の順でターン稼ぎながら突破
3階:ルフィ2体を行動1の雑魚に当て、ルーから倒す。最終的に雑魚1体残し、1,2回食い、ターン稼いで突破
4階:サボ発動。ベックマンから倒す。ルフィ第1段階まで残り4ターン以内程度であればOK
5階:
・1ターン目、通常攻撃 (ここで船使ってもOK)
・2ターン目、コアラ使用し、通常攻撃
・3ターン目、ルフィ×2体シャンクスハンコック発動し、倒し切る
※ 先制の必殺封じに当たる可能性もあるため、安定のためにコアラは2ターン目発動。封じられなければ1ターン目発動でもOK



知っておくべき&対応すべきクエストギミックと戦略

[ギミック]
【vs.シキ】
2階
・船長効果無効5ターン (手前中央の魚人, 初回攻撃時)
・苦手色封じ5ターン (手前左の隊長, 初回攻撃時)
3階
・ランダム1体高確率痺れ4ターン (ダイオウイカ, 先制&毎ターン)
4階
・擬音消し or 怒り (攻撃UP&間隔短縮) (後列中央, 2ターン目)
・ランダム1体封じ6ターン (タツノオウ, 攻撃時)
5階 vs.シキ
・船長と下段1体交換1ターン & 状態異常無効1ターン (先制)
・50%割合ダメージ & 船長と中段1体交換1ターン (1ターン目行動)
・効果打ち消し & 状態異常無効2ターン (2ターン目行動)
・船長と下段1体交換 (3ターン目行動)
・約8,200ダメージ & 右側必殺1ターン遅延 (4ターン目行動)
※ 5ターン目からは、1〜4ターン目行動を繰り返し
・復活行動あり (HP30回復、攻撃UP(約21,000)、防御大幅UP4ターン)

【襲来シャンクス戦】
1階
・good、great、perfectバリア2回 50ターン (前列3体)
2階
・心封じ7ターン (隊長, 初回攻撃時)
3階 vs.ルー
・追撃20%ダメージ & 毎ターン回復 (ルー, 先制)
※ ルー撃破するとなくなる
4階 vs.ベックマン
・割合ダメージ & 擬音消し4ターン (ベックマン, 先制)
・攻撃UP & 攻撃間隔短縮 (ベックマン, 3ターン目割り込み)
5階 vs.シャンクス
・船長とフレンドの船長効果無効5ターン & 必殺封じ5ターン & 船員ランダム2体の必殺封じ1ターン (先制)
・効果打ち消し & スロットランダム変換 (1ターン目行動)
・効果打ち消し & 痺れ1ターン (2ターン目行動)
・攻撃のみ (3ターン目行動)
※ 4ターン目以降は1〜3ターン目行動の繰り返し
・船長とフレンドの船長効果無効7ターン & 必殺封じ7ターン & 船員ランダム2体の必殺封じ1ターン (30%以下)

[戦略]
【vs.シキ】
2階
・手前中央魚人、手前左の隊長は優先で倒し、ギミックを食らわない
3階
・ダイオウイカの高確率痺れは逆に活用し、ターンを稼ぐ (ただし、あまり痺れを食らいすぎないように)
4階
・後列中央、タツノオウは優先で倒し、ギミックを食らわない
5階 vs.シキ
・船長交換は3ターン目に元に戻るため、3ターン目にしかける or 船長交換する必殺技使用する
・復活後は、固定ダメージ or コンボ30以上となるパーティを組む or 約21,000の攻撃を耐え、2ターンかけて倒す

【襲来シャンクス戦】
1階
・タイミングバリアを利用し、肉回復&ターン稼ぎを行う
2階
・隊長の封じを利用してターン稼ぐ
3階 vs.ルー
・ルー優先で倒す
4階 vs.ベックマン
・擬音消しは無視して倒す or 擬音消し解除の必殺技や船員効果を使用する
・ベックマンは3ターン目を迎える前に優先で倒す
5階 vs.シャンクス
・3ターン目に船長効果・痺れは解除可能なので3ターン目に仕掛ける
※ ただし、船長・フレンドの必殺封じはまだ2ターン残るので、必殺封じ解除 or 船長・フレンドの必殺技は使用しないことで対応する。
・もしくは、最大5回の攻撃を耐え (1回9,200のダメージ)、6ターン目に仕掛ける

攻略パーティ

パーティ:火拳銃ルフィ (速:フェス限) × 火拳銃ルフィ (速:フェス限)
決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_002 決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_001

船:
・九蛇海賊船
船長:
・火拳銃ルフィ (フェス限) (速、必殺Lv.MAX (2段階:13ターン))
フレンド:
・火拳銃ルフィ (フェス限) (速、必殺Lv.等できるだけ高め)
船員:
・水着コアラ (シークレット) (速、必殺Lv.MAX (13ターン))
・襲来シャンクス (決戦・襲来戦) (知、必殺Lv.10 (18ターン))
・ハンコック (フェス限・超進化) (速、必殺Lv.3 (15ターン))
・サボ「改」 (決戦改) (心、必殺Lv.MAX (14ターン))

発動能力 (フレンド込み):
・毎ターン回復Lv.5
・封じ耐性Lv.3
・船長効果無効耐性Lv.3
・ダメージ軽減Lv.3
・必殺ターン短縮Lv.1

攻略手順

1階:
ボディガード1体残し、1回食らってターン稼ぎ

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_003

2階:
前列中央魚人左隊長必ず1ターン目に倒す
前列バズーカ残して、1回食いターン稼ぎ

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_004

3階:
後列恐竜2体ダイオウイカカメの順で倒していく
・ダイオウイカからはできるだけ食らわず早めに倒し、カメはイカの痺れを利用してターン稼ぐ。

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_005

4階:
・食らわず突破する。特に後列中央2ターン以内に倒す
※ 必殺たまらなければロブスター残してターン稼ぎOK

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_006

5階:
・1ターン目、通常攻撃
・2ターン目、で回復し、通常攻撃
・3ターン目、ルフィ×2シャンクスハンコックコアラ (回復) 発動し、ワンパン。
※ スロット変換による肉はしっかり回収していく
復活後2ターンかけて通常攻撃 (ミス攻撃OK) で体力30を削りきって倒す
※ 復活後のダメージは約16,100 (フレンドルフィの15%減+発動能力ダメ減L3.の10%)

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_007

▽ 3ターン目。各必殺発動し、ワンパン。
決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_008

▽ 復活後。HPも2万あり、1度攻撃耐えれるため2ターンかけてHP30を削る
決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_009

クリア:

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_010

襲来シャンクス (対応◯)

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_011

1階:
一番遅い行動の前列バリアを1体残し、肉回収しつつ1度食いターン稼ぎ

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_012

2階:
隊長以外雑魚 → 隊長から封じ食らい隊長倒す → カメ の順でターン稼ぎながら突破する

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_013

3階:
ルフィ2体行動1の雑魚に当て、ルーから倒す。
・最終的に雑魚1体残し、1,2回食い、ターン稼いで突破

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_014

4階:
サボ発動し、ベックマン2ターン以内に倒す。
・雑魚からはなるべく食らわず、1体だけ残しターン稼いで突破
※ ルフィ第1段階まで残り4ターン以内程度であればOK

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_015

5階:
・1ターン目、通常攻撃 (ここで船使ってもOK)
・2ターン目、コアラ使用で回復し、通常攻撃
・3ターン目、ルフィ1段階×2体シャンクスハンコック発動し、倒し切る

※ 先制の必殺封じに当たる可能性もあるため、安定のためにコアラは2ターン目発動。封じられなければ1ターン目発動でもOK

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_016

▽ 3ターン目に仕掛ける。シャンクスによって痺れも解除できるため仕掛け可能。
決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_017

クリア:

決戦シキ_火拳銃パ_襲来シャンクス対応_018