【トレクル/トレジャーマップ】トレジャーマップ vs キャベンディッシュ 攻略と周回の記録
2017/12/11 (月) 18:00〜12/17 (日) 20:59で開催された「 (第3回) トレジャーマップ vs.キャベンディッシュ」の周回の記録、各大連戦攻略パーティの記録を残していきます。
トレジャーマップ キャベンディッシュのステータス&能力 (限界突破完全解放時)
【タイプ】
・野心 / 斬撃
【船長効果:奏でる聖夜劇】
・野心タイプキャラの攻撃が2.5倍、ターン終了時キャラの回復×2倍の体力を回復、同じ属性でのキャラで3連続GOOD以上の攻撃で以降同タイプキャラの攻撃が1.5倍
【必殺技:星降る夜のまたたき (必殺Lv.MAX:14ターン)】
・一味にかかっている全ての有効効果を打ち消し、体力を1,224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
【船員効果】
・野心タイプキャラの基礎ステータスが+50される
・野心タイプキャラは、[心]スロットも有利スロット扱いになる
【潜在能力】
・[知]ダメージ軽減
・ピンチヒーリング
【ステータス】
・Lv.MAX 体力:2,968
・Lv.MAX 攻撃:1,596
・Lv.MAX 回復:382
・能力スロット数:5
前回の「トレジャーマップ 白ひげ」 と同様に、第1回目の「トレジャーマップ ミホーク」ほどのインパクトはないですが、それでも頑張れば無課金で手にはいるキャラとしてはなかなかの性能です。
船長効果としては、野心限定ですが常時2.5倍の火力が出て、同属性キャラの3連続GOOD以上でさらに1.5倍となり、4体目以降は2.5×1.5 = 3.75倍の火力となります。キャベンディッシュが[心]属性なので、船長・フレンド (助っ人) をキャベンディッシュ (心・トレマプ) × キャベンディッシュ (心・トレマプ) で組み、船員に1体[心]属性キャラを入れれば条件達成するため、比較的条件も優しめです。
かつ、ターン終了時回復もあり、回復×2倍、Lv.MAX回復は382のため、764回復、回復わたあめ+100を振れば、Lv.MAX回復は482となるため、964回復。船長・フレンド (助っ人) 共にトレジャーマップ キャベンディッシュで組み、毎ターン回復Lv.5を発動すれば、ターン終了時に毎ターン2,928も回復することができ、耐久性能の高いパーティが編成できます。
必殺技は、最近流行りの“詰め込み型”で、「一味有利効果の打ち消し」「回復(1,224)」「不利スロット変換」「野心タイプの攻撃・スロット影響を各1.75倍」の4種類が入っています。有利効果の打ち消しは使い所が限られますが、あまり見ない必殺技のため、必要なときに重宝します。不利スロット変換も使い所が合えば非常に役に立ちます。
回復は気持ち程度ですが、4つ目の「攻撃・スロット影響を各1.75倍」!!これがなかなか使えそうです。野心パーティの船員として組み込めばキャベンディッシュ1体で2種類のエンハンスをかけることができるので、船員エンハンス役1枠をあけることができ、船員選択の幅がぐっと広がります。
ただ、攻撃UP、スロット影響UPのどちらかに反応する特殊割り込みをする敵には不適合です。場合によっては使いづらいキャラになってしまいます。
能力スロット数も5つと、十分あるため、適合クエストでは大活躍するでしょう!!
第3回の今回も、限界突破素材を収集しつつ、キャベンディッシュの限界突破完了を目的として、1週間、トレジャーマップ周回をしたいと思います。
vs キャベンディッシュのスケジュール / 特徴
【開催時期】
H29.12.11 (月) 18:00〜12.17 (日) 20:59
【ポイント2倍の時間帯】
・12/11 (月) 18:00〜23:59
・12/12 (火) 21:00〜22:59
・12/13 (水) 21:00〜22:59
・12/14 (木) 21:00〜22:59
・12/15 (金) 21:00〜22:59
・12/16 (土) 18:00〜23:59
・12/17 (日) 12:00〜20:59
【今回トレジャーマップの特徴 (改善点?)】
・今回の「荒れ狂う海」では消費航海力が増える代わりに、獲得できるトレジャーポイントがUP!!さらに、獲得するお宝も豪華になり、トレジャー報酬の内容もパワーアップ!!
スケジュール / 2倍期間を見るに、いつもの通り今回トレジャーマップも、月曜日にスタートダッシュ、火〜金は夜2時間でポイント稼ぎを維持し、土日を使って最後の追い込み! というスケジュールです。
ただし、前回までと違うのが、「荒れ狂う海」でのトレジャーポイントがUPする点!
代わりに消費航海力が増えるので、虹宝石を使う回数が増えてしまうことが想定されますが、「周回だるい」「周回飽きた」「周回楽しくない」状態を解消できるのではないかと期待しています!!
トレジャー報酬の内容も変わるみたいなので、もしかすると「キャベンディッシュ完全解放までのポイント数を75万とかまで減らした上で、最大報酬は200万ポイントにし、75万以上では限界突破素材がたんまりもらえる」とかにならないかな〜と予想しております。
どちらにしろ、スタミナ消費 (虹宝石?)は増えるけれど、ポイント獲得もしやすくなってるよ!ということのようなので、周回へのストレスが軽減されてることが予想され、期待大です。頑張ってキャベンディッシュ完全解放を目指します!!
各大連戦攻略パーティ
【大連戦 vs.ロー】
1-3階:
・適当にターン稼ぎ
4階:
・突破時にスモーカー発動
5階 vs.ロー
・ロー1体、しらほし、青キジ発動し、1度目ワンパン
・復活後、バルトロメオで攻撃ダウン2ターン耐え (1体のみでミス攻撃)、攻撃ダウン解除後、ロー1体発動し倒しきる。
※ 周回レベル低いうち (復活後回復30万未満) は、復活後はロー発動したら撃破できる。
【大連戦 vs.ボニー】
1-4階:
・適当にターン稼ぎ
5階 vs.ボニー
・ボニーにターゲットを当て、ミホーク、サボルーシー、ルフィルーシーを発動し、ボニー → 周囲の順でタイミングバリアに気をつけつつ撃破する。
※ ホーキンス、黄猿はおまけ程度に発動しても良い。
※ フレンド・助っ人は「フェス限黒ひげ」でも良い
【大連戦 vs.たしぎ】
1-4階:
・適当にターン稼ぎ (錦えもん含むが、錦えもんも5階で使うので考慮する)
5階 vs.たしぎ
・1,2ターン目は後列3体のうち1体ずつ倒す (計2体、1体残す)
・3ターン目は相手怒り発動するので、レイリー発動し、後列残り1体を倒す (ゾロの船長効果のため)
・4ターン目にゾロ、錦えもん、トレマプミホークを発動し、1度倒す
・復活後は、ナミ → フェス限ミホーク (フレンド・助っ人) の順に発動し、撃破。
【大連戦 vs.サボ】
1-4階:
・適当にターン稼ぎ
5階 vs.サボ
・ルッチ1体、藤虎、サンジ、ドレーク、サボ発動し、ワンパン。
【大連戦 vs.キャベンディッシュ】
1-3階:
・適当にターン稼ぎ (3階突破時、スロットを合わせておくと楽)
4階 vs.キャベンディッシュ (1回目)
・ペローナ、白ひげ発動し、ワンパン
5階 vs.キャベンディッシュ (2回目)
・くま → レオ → ペドロ → レイリーの順に発動し、ワンパン
※ 5階火力はUPDOWNなしで約600万のため、キャベンディッシュのHPが600万越えする頃には戦法、パーティを変える必要あり (35周まではワンパン可能確認)
vs.キャベンディッシュ 周回記録メモ
【今回周回の目標】
第2回までのトレジャーマップでは、「40周」で100万ポイント達成、1周30分を仮定し、1日6周での周回を目標としていました。
そして、実際の100万ポイント達成時の周回数は、第1回 (vs.ミホーク)は42周、第2回 (vs.白ひげ) は38周と、仮定に近い周回数での結果となりました。
今回のトレジャーマップでは、消費航海力が増える (と言っても、5→6) 代わりに獲得できるポイントがUPする (はず) なので、今までより短い周回となるはずですが、念のため、目標としては今までと同じ、「1周30分、1日6周 (2倍期間に4周、等倍時に2周)、1週間で42周」とします。
【2017/12/11 (月)】
獲得ポイント:97,234
周回数:5回 → 周回Lv.5
「穏やかな海」「原始の海」を攻略し、いざ「荒れ狂う海」へ突入。
時間も取れるのでもう少し周回数を増やすことはできましたが、「第2回 vs.白ひげ」時の月曜日周回数が5回だったため、比較検討も含め、1日目は5周で止めてみました。
ちなみに、前回の5周目でのポイント数は78,147、今回が97,234となるため、比率は約1.25倍。
検討周回数も少ないですが、この倍率だと仮定すると、目標周回数は42÷1.25 = 約34。よって、34周 (1日4,5周) くらいで100万ポイントたまるのではないかとこの時点で予測します。
ひとまず、ポイントでゲットしたキャベンディッシュをLv.MAXに。
残り6日間で、「スキルLv.MAX」「限界突破」「能力解放」「わたあめ」やり遂げます!
【2017/12/12 (火)】
獲得ポイント:165,802
周回数:4回 → 周回Lv.9
所用があり、なんとか4周しましたが、目標の6周には到達せず。
月曜日で実際に今まで以上にポイントが獲得しやすくなっているのを少し実感したため気が緩んでおります。
明日以降も所用が重なるため、今回は期間ギリギリになるかも。
【2017/12/13 (水)】
獲得ポイント:270,497
周回数:4回 → 周回Lv.13
3日目の水曜日も4周という結果に。
第2回 vs.白ひげのときと比較すると遅れています。少し焦り気味です。
【2017/12/14 (木)】
獲得ポイント:?????
周回数:???回 → 周回Lv.???
この日はあまりトレクルをプレイできず。
周回数も、獲得ポイントも記録し忘れのため、「???」です。
前日水曜日からほとんど進んでいません。
【2017/12/15 (金)】
獲得ポイント:534,096
周回数:???回 → 周回Lv.23
前日の周回数・獲得ポイント数が不明で、この日も何周したのかは詳細不明となりましたが、朝から頑張りました。
金曜日を終えての結果は上記の通りで、ようやく50万突破しました。
今までの経験上、50万超えてくるとあと少しという感覚です。
と言っても、あと10周は必要なんですが。
ちなみに前回は、金曜日の時点で約70万。前回と比較すると焦ります。
【2017/12/16 (土)】
獲得ポイント:951,089
周回数:9回 → 周回Lv.33
頑張りました!! この日はようやく時間が取れたため、18時からの2倍期間をしっかりがっつり利用して9周!!
2倍期間の終わる0時をまわる頃にはポイント95万達成です。
後は残り日曜日1日で5万ポイント。道中にもよりますが、2倍期間で残り1,2周なので余裕です! 安心です!
それにしても、本当に34周くらいでの達成になりそうです。ということは、第3回での改善点・ポイントUPは今までの1.25倍の認識で問題ないのではないでしょうか。
【2017/12/17 (日)】
獲得ポイント:1,110,702
周回数:4回 → 周回Lv.36
日曜日は時間の空くときにボチボチ周回し、無事100万ポイント達成しました。
キャベンディッシュ解放完了です。
ただ、上記のパーティでは、ノーコンは35周が限界でした。
36周に入ると、(タップ不備 / GREATタップがあったのもあるが) ワンパンできず、1コンしてしまいました。不覚。
今回がポイント入手しやすくなっていて必要周回数も減っていて良かったです。
35周以降は、もっと火力に余裕のあるパーティにしない限りは、攻撃UP等取れなければ大連戦勝てるところまでで海域を抜ける作戦が無難です。
ちなみに、終わっての順位は6,382位でした。
vs.キャベンディッシュ 周回を終えて
第3回トレジャーマップも無事目標の100万ポイントを達成することができました。
達成感はありますし、確かに第2回までに比べるとポイント入手しやすくなっていますので (1.25倍の認識で良い?)、今までよりは必要周回数も少なくなっています。
ただ、、、結局は疲れました。「だるい」「疲れた!」「時間がない!」です。
前回の「周回を終えて〜」で感想というか、愚痴を述べさせていただきましたが、今回はより良い案を思いつきました。
というより、最初からそう考えれば良かったのですが、トレジャーマップに「消費スタミナ2倍」を導入してはいかがでしょうか?
入手アイテムは2倍にしなくても良いですが (もちろん2倍の方がより良い)、単純に、トレジャーマップで消費スタミナ2倍機能を使用した周回では、入手ポイント2倍!!
こうすれば時間の縛りがなくなるので各プレイヤーの生活に合わせた周回ができますし、サーバーの混雑時間をバラバラにできるので、サーバーの負担も少なくなるのでは? (余計なお世話?)
「消費スタミナ2倍機能」はそのうち実装される気がしますね。一番良い打開策な気がします。
3回を終えたトレジャーマップ機能。そろそろよりユーザー目線な大改革を希望しながら、来月以降、4回目以降も頑張ってまいります。
ちなみに次は新年1/1〜1/3で開催されるみたいですね。影はおそらく「ギア4ルフィ」。
まだ性能等明らかになってないようですが、ギア4ルフィ欲しい!!
ただ、1/1〜1/3の3日間。。新年早々三が日での開催。。ブラック臭漂ってますね。。
さすがに必要ポイント少なめだと期待していますが、三が日はそんなに時間取れませんよ。
さらに1月は中旬にもトレジャーマップ開催されるようで。
流れ的には中旬が第4回、新年3日間は特別編という感じでしょうか。
1月中旬は1/15 (月) 〜1/21 (日) での開催だと予測されます。
中旬の分では年末年始でのスゴフェス新規キャラたちが「頼れるやつら」になるはずです。
年末年始のスゴフェスでは引きたい気持ちを我慢し我慢し貯めてきた虹宝石が光輝くとき!!
年末年始はがっつりガチャ引く予定なので、きっと「頼れるやつら」を多く所持していることでしょう。
1月のトレジャーマップを楽しみに待ちます^^
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません