【トレクル】トレジャーマップ (vs.ミホーク) の冒険を終えての結果と感想 鷹の目のミホーク (トレジャーマップ) 解放完了!!

2017年10月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/10/16 18:00〜2017/10/23 20:59で開催された、第1回目のトレジャーマップ冒険 vs.ミホーク!!

色々と思うところはありましたが、ひとまず1回目ということと、ミホーク強えぇぇだったので1週間 (少しだけ) 頑張ってみました。

トレジャーマップ (vs.ミホーク) を終えての結果報告と感想になります。



周回結果のミホークご紹介

トレジャーマップvsミホーク_001

「必殺Lv.」「限界突破」「能力解放」すべてMAXで解放完了しました!!

はい、プチ自慢です。頑張ったから少しくらい。。

残りはわたあめです。わたあめも残りあと少しなので、完全解放・育成完了までは時間かからないでしょう。

【必殺技:黒刀・極みの一刀】
Lv.MAX時:14ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラならば、1ターンの間、一味のチェイン係数が2.75倍で固定され斬撃タイプキャラのスロットの影響をにする。

【船長効果:この力 慎みはせんぞ】
斬撃タイプの攻撃が2.5倍、体力が1.3倍、[黒刀・極みの一刀]を使用したターンは斬撃タイプキャラの攻撃がさらに1.4倍になる

はい、強すぎです。以下感想でも書きますが、完全解放まで大変 (だるい) とはいえ、トレクラーの誰しもがゲットするチャンスがあり、その能力はフェス限並 (フェス限以上?) です。

船長効果も基本2.5倍で進み、必殺技使用のターンは[2.5×1.4]=3.5倍
しかもその必殺技では、チェイン係数は2.75倍に固定スロット影響1キャラで行う上に、敵全体への100倍攻撃。

斬撃パだけではありますが、船長・フレンドをミホーク (トレジャーマップ) にすれば2ターンもの間、チェイン係数2.75倍・スロット影響2倍の恩恵を受け、船員にフェス限ゾロを入れれば1ターンは攻撃2倍、修行ゾロ (ガチャ) を入れれば2ターンとも攻撃1.75倍発動できるので各ゾロとの相性も抜群ですね (師弟コンボ?)。



ミホーク完全解放までの道のり

ミホークの完全解放までは遠い道のりがありました。

トレジャーマップの難易度は大したことはないのかなぁという印象です。周回が前提だからですかね。

この1週間、どのような周回になったかというと、、、

● 月曜日 (2017/10/16)
18時からトレジャーマップ解放でしたが、都合により21時以降からしかプレイできず。
いざトレジャーマップへ!!! ・・・メンテナンスでした 。
結果、0時までかかるメンテナンスに捕まり、0時からアーロンの海域 (穏やかな海) を1周だけ。
ミホーク周回は0の状態で1日目を終えます。

● 火曜日 (2017/10/17)
この日も都合により、22時以降しかプレイできず。
ひとまずミホークに辿り着くために、クロコダイルの海域 (原始の海) をクリア。
いざミホークの海域 (荒れ狂う海) に突入。
前日のメンテナンスの影響で10/17 18:00-23:59でポイント2倍期間がきていたので、2,3周するも力つきる。

● 水曜日 (2017/10/18)
ようやくゆっくりと参戦できた日。
2倍期間を利用してポイント稼ぐぞ〜と気合いを入れるも、この日を終えてポイントはだいたい10万程度。
日曜日までに完全解放できないような気がして諦めるか継続するか悩む。

● 木曜日 (2017/10/19)
21時頃から25時頃までほぼノンストップで周回。
なぜかポイント2倍ではない日に頑張ることになったが、この時点で後に引けず。
意地でもミホーク解放することを心に決める。
この日を終えてポイントはだいたい20万程度。

● 金曜日 (2017/10/20)
前日同様、21時から気力の持つ限り周回。
ポイント2倍ではなかったためなかなかポイント伸びないが、ネットで色々調べてたところ、
周回Lv.の目安がだいたい45〜50程度のようなので、翌土曜日に解放完了させることを目標とする。
この日を終えてポイントはだいたい30万程度、周回Lv.は25程度 (だったと思う)。

● 土曜日 (2017/10/21)
この日で終えることを目標とし、気合いを入れた日。
ひとまず昼から用事があったので、AM9:00-12:00でポイント2倍ではないが周回してみる。
午前中で周回Lv.35、ポイントは50万程度 (だったと思う)。
用事から帰宅し、18:00〜ポイント2倍が始まったため、最後の周回を始める。
ご飯食べたり、色々したりしながらではあるが、100万ポイント達成したのは23:34。
周回Lv.は42で終了した。

● 日曜日 (2017/10/22)
土曜日で終えたため、この日はスタミナの自然回復分で2,3周する。
途中4,000位を切ったりしたため、これはまさか虹の宝石がもらえる順位までいけるのでは?
と思ったが、やはりみなさんラストスパートをかけていたので、最終結果は5,000〜5,500位のところ。
もう少し頑張ってみても良かったが、ミホーク完全解放で満足していたので良しとした。

・・・と、こんな感じでした。

初回だったので勝手がよくわからなかったのもありますが、もう少し1日の周回数は周回Lv.とかの記録をとっておけば良かったと今更ながら思います。

結果的にポイントの半分以上は土曜日1日だけで稼ぎましたが、周回を重ねることで1周あたりのポイントも増えてくるので、2倍期間をフル活用するなら、結局周回Lv.をあげておくしかないという結論に至りました。

頼れるやつで追加となっていたバギーやゾロがいてもそこまで負担は減らなかったんじゃないかと思います。

 

トレジャーマップを周回してみての感想

ミホークを完全解放できてとても満足!!

ですが、一番の感想は・・・・しんどい

報酬の内容からもさすがにそんなに頻繁にはしないとは思いますが、今回の設定で毎回するなら今後も開催期間中は、ほぼほぼトレジャーマップにもっていかれそうで。

生活の方も(時間的に)圧迫するので、よくない!!

ちなみに、虹の宝石は大して減りませんでした。元が100個ちょっとだったのが、周回中の報酬で手にはいる宝石やログイン、今回はメンテナンス補充で虹の宝石をもらったこともあり、周回後の宝石は102個。

ただ、やはり時間がね。すごくかかりました。

新冒険初回だったのと、ミホークぶっ壊れ性能だったので意地になってまで今回は頑張りましたが、次回以降はどうだろう。どうしよう。

もう少し設定優しくしてほしい気もします。

というか、そういうコンセプトだから仕方ないんですけど、「大連戦」がなかったら本当に苦もなく楽しく周回できたんじゃないかなと思います。

大連戦でのミホーク以外の敵はその難易度のまま遭遇戦に移して、

「マップ移動し、遭遇戦で強敵と戦いつつ、マップ奥に待ち受けるボス (ミホーク) を倒そう! (連戦なし。ミホーク戦のみ)」的な。

大連戦も1戦5分だとしても、5戦なので計25分かかりますからね。
その上、最初の方なんて、1周で1万ポイントどころか数千ポイントにしかならない。
それを100万ポイントになるまで続けるとは・・・お気楽トレクラーには向いてないイベントでした。

お金の問題じゃなく、「時間」が問題となるイベント。

結構批判も出てたし、次回は設定ゆるくならないかな〜と軽く期待しています^^

ゆるすぎたらゆるすぎたで面白みがなくなるんですけどね。

結論。「トレジャーマップでのボスキャラをゲットし、真に使いたいのであれば、時間がかなりかかることを覚悟して、1週間を周回にあてる。時間がないのであればスルーする!!」ことが建設的かと思います。

解放素材も落ちるので完全スルーはしなくていいとは思いますが、いちトレクラーの考えとしてここに記録を残しておきます。

2回目のトレジャーマップキャラは何かな〜、次は楽にならないかな〜などと思いつつ、次回のトレジャーマップ開催を心待ちにしています。

※ 一番気になる点は、どの頻度でvs.ミホーク再戦があるのか。さすがに再戦・再登場はあると思いますが、ある程度の頻度で来てくれるのであれば、それこそ1回 (1週間) に力注がず、いつか解放できる〜くらいの気持ちでいた方が楽ですね。

トレジャーマップ vs.ミホーク 大連戦各攻略メモ

〜現在、各メモ作成中です〜
攻略メモ作成次第、都度更新していきます