【トレクル/決戦】決戦! バルトロメオ 残忍非道 (アルティメイト) トレジャーミホーク × 超進化フェス限ミホーク 斬撃パーティ 攻略メモ (襲来シャンクス:未検証)

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決戦!バルトロメオ 残忍非道
難易度:アルティメイト

簡易攻略メモ

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_001

【vs. バルトロメオ】
1階:
・前列から倒し、後列巨人1体残す。残した巨人から2回食い、ターン稼いで突破。
2階:
・後列から倒し、前列カメ、ロブスター残し。ミス攻撃でターン稼ぎ。
3階:
シリュウ発動し、後列[力]巨人のみ残す。[力]巨人をHP20%以下にしてターン稼ぐ。
※ シリュウは攻撃わたあめ振りすぎると[力]巨人まで撃破してしまうので注意。
4階:
レイリー発動し、遅延
・1ターン目はタツノオウと前列[力]隊長を倒す (後列の[速][技]隊長を残す)
・2ターン目に[技]隊長のみ倒し、[速]隊長から[技][知]封じを食らう (発動能力で封じ2ターンに縮める)
・3ターン目はしらほしでミス攻撃。
・4ターン目にしらほし発動。[虹]スロットに変換した上で、しらほしでミス攻撃し、突破
5階 vs バルトロメオ:
トレジャーミホークゾロを発動し、ワンパン (ALL PERFECTで800万前後でる)
・多少ミスし、ワンパン失敗した場合は、2ターン目に超進化フェス限ミホーク発動し倒す

【襲来シャンクス戦】

※ 未検証 *



知っておくべき&対応すべきクエストギミックと戦略

【ギミック】
【vs.バルトロメオ】
1階:
[先制] ・攻撃UP

2階:
[初回攻撃時] ・船長効果無効7ターン ([技]巨人)

3階:
[先制] ・船長交換6ターン
[割り込み / 1ターン目] ・全スロ[お邪魔]に変換、スロット固定3ターン ([力]サーベル)
・全スロ[苦手]に変換、スロット固定3ターン ([速]サーベル)
[HP20%以下] ・攻撃UP ([力]巨人])

4階:
[初回攻撃時] ・ランダム封じ6ターン (タツノオウ)
・ランダム1体封じ5ターン ([力]隊長)
・[技][知]属性封じ5ターン ([速]隊長)
・[力][心]属性封じ5ターン ([技]隊長)

5階:
[先制] ・状態異常無効2ターン
・必殺制限2回19ターン
・ダメージバリア90万2ターン
[2ターン目以降の攻撃時] ・様々な防御効果 (防御UP、一定以上ダメージ軽減、ダメージ軽減) をランダムで発動
・2ターンごとに特定スロットを不利扱い
・特殊効果打ち消し
[割り込み / HP50%以下] ・攻撃間隔1に短縮
[HP30%以下攻撃時] ・大ダメージ (即死級)

【襲来シャンクス戦】
1階:
[先制] ・good、great、perfectバリア2回 50ターン (前列3体)

2階:
[初回攻撃時] ・心封じ7ターン (隊長)

3階 vs.ルー:
[先制] ・追撃20%ダメージ (ルー)
・毎ターン回復 (ルー)
※ ルー撃破するとなくなる

4階 vs.ベックマン:
[先制] ・割合ダメージ (ベックマン)
・擬音消し4ターン (ベックマン)
[割り込み / 3ターン目] ・攻撃UP (ベックマン)
・攻撃間隔短縮 (ベックマン)

5階 vs.シャンクス:
[先制] ・船長,フレンドの船長効果無効5ターン
・必殺封じ5ターン
・船員ランダム2体の必殺封じ1ターン
[繰り返し行動] 1. 効果打ち消し、スロットランダム変換 (1ターン目行動)
2. 効果打ち消し、痺れ1ターン (2ターン目行動)
3. 攻撃のみ (3ターン目行動)
※ 4ターン目以降は1〜3ターン目行動の繰り返し
[HP30%以下行動] ・船長,フレンドの船長効果無効7ターン
・必殺封じ7ターン
・船員ランダム2体の必殺封じ1ターン

 

【戦略】

【vs.バルトロメオ】
1階:
・攻撃UPとなっているのであまり食いすぎないように注意する

2階:
・[技]巨人の初回攻撃は極力受けないようにする

3階:
・先制の船長交換はフェス限サンジの船長アクションで回避するか、[力]巨人のHP20%以下行動を利用し、交換終了までの6ターンを稼ぐ
・[力][技]サーベルは1ターン目で倒す (特に[お邪魔]スロットに変換する[力]サーベル)、または、[お邪魔][不利]スロット変換するキャラをパーティに組む。

4階:
・各種属性封じがあるので、遅延で回避するか、パーティや4階で使用する必殺技に合わせて倒す / 残す敵を選択する。

5階:
・2ターン目以降は様々な防御効果発動したり、特殊効果無効等もあるので、2ターン以内での撃破を目指す。
・必殺制限2回があるので2体十分なエンハンス、または数ターン継続するようなエンハンスをかける
・HP30%以下でのバルトロメオの攻撃は即死級のため、食らわないようにする

【襲来シャンクス戦】
1階:
・タイミングバリアを利用し、肉回復&ターン稼ぎを行う

2階:
・隊長の封じを利用してターン稼ぐ

3階 vs.ルー:
・ルー優先で倒す

4階 vs.ベックマン:
・擬音消しは無視して倒す or 擬音消し解除の必殺技や船員効果を使用する
・ベックマンは3ターン目を迎える前に優先で倒す

5階 vs.シャンクス:
・3ターン目に船長効果・痺れは解除可能なので3ターン目に仕掛ける
※ ただし、船長・フレンドの必殺封じはまだ2ターン残るので、必殺封じ解除 or 船長・フレンドの必殺技は使用しないことで対応する。
・もしくは、最大5回の攻撃を耐え (1回9,200のダメージ)、6ターン目に仕掛ける

攻略パーティ

パーティ:トレジャーミホーク (力:トレジャーマップ) × 超進化フェス限ミホーク (知:フェス限)
決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_002 決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_001

船:
・棺船
船長:
・トレジャーミホーク (トレジャーマップ) (力、必殺Lv.MAX (14ターン))
フレンド:
・超進化フェス限ミホーク (フェス限) (知、必殺Lv.等できるだけ高め)
船員:
・修行ゾロ (ガチャ) (力、必殺Lv.MAX (3段階:18ターン))
・しらほし (フェス限) (心、必殺Lv.4 (19ターン))
・シリュウ (コロシアム) (知、必殺Lv.MAX (15ターン))
・超進化フェス限レイリー (フェス限) (知、必殺Lv.2 (18ターン))

発動能力 (フレンド込み):
・毎ターン回復Lv.5
・封じ耐性Lv.3
・船長効果無効耐性Lv.3
・ダメージ軽減Lv.2
・必殺ターン短縮Lv.1
・スロット自属性率上昇Lv.2



攻略手順

【vs. バルトロメオ】
1階:
・前列から倒し、後列巨人1体残す
・残した巨人から2回食い、ターン稼いで突破

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_003

2階:
・後列から倒し、前列カメ、ロブスターを残す。
・ミス攻撃でターン稼いで突破。

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_004

3階:
シリュウ発動し、後列[力]巨人のみ残す。
[力]巨人HP20%以下にしてターン稼いで突破
※ シリュウは攻撃わたあめ振りすぎると[力]巨人まで撃破してしまうので注意。
※ [力]巨人のHPは約12万

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_005

▽ シリュウ発動後。攻撃力×75が10万程度であれば[力]巨人のみ残せる。
決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_006

4階:
レイリー発動し、遅延。
・1ターン目はタツノオウと前列[力]隊長を倒す (後列の[速][技]隊長を残す)
・2ターン目に[技]隊長のみ倒し、[速]隊長から[技][知]封じを食らう (発動能力で封じ2ターンに縮める)
・3ターン目はしらほしでミス攻撃
・4ターン目にしらほし発動。[虹]スロットに変換した上で、しらほしでミス攻撃し、突破

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_007

5階 vs バルトロメオ:
トレジャーミホークゾロを発動し、ワンパン (ALL PERFECTで800万前後でる)
・多少ミスし、ワンパン失敗した場合は、2ターン目に超進化フェス限ミホーク発動し倒す

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_008

クリア:

決戦!バルトロメオ_トレミホ_フェスミホ_斬撃パ_襲来未検証_009

襲来シャンクス (未検証)

* 未検証 *